電気技術者になろう!

 電気システムコースでは、日常生活に不可欠な「電気」に関して、基礎から応用までの学習をします。水力・火力・原子力などの発電所、変電所、電気の応用技術など幅広い知識と技術を習得します。
 パソコンの中はどんな仕組みになっているでしょうか?パソコンのハードウェア・ソフトウェア、アプリケーションなどパソコンを使用して学習を進めます。
 電気技術の発展に適用できる技術者として、中堅的な仕事に就きたい人、将来、電気技術者として活躍したい人に最適なコースです。

取得できる資格(一部)
 第一種電気工事士        危険物取扱者乙種(1~6類)
 第二種電気工事士        計算技術検定
 電気通信の工事担当者(DD3種)  情報技術検定
 ジュニアマイスター顕彰

                      工業資格一覧.pdf

トピックス

 

北関東三県工業高校生徒研究発表大会 足利大学学長賞受賞

 令和4年度北関東三県工業高校生徒研究発表大会において、生産システム科電気システムコース3年の髙瀨君・田中君・田沼君が足利大学学長賞を受賞しました。大会では「廃棄物発電に関する研究」というテーマで発表をしました。研究発表の内容はゴミの内訳や廃棄物発電及び清掃工場の実態を調べ、燃焼・発電実験を行いました。その結果をまとめて生ゴミ(厨芥類)の水分を抜くことが如何に大切かを提言したものです。その研究内容や発表を評価していただき、足利大学より表彰状と盾が授与されました。

 

テクノフェア2022 優勝
 12月5日に行われた、テクノフェア2022において、本校の生産システム科電気システムコース3年1組髙瀨・田沼・田中君の課題研究班(指導:金井先生)が優勝しました。館商工としては2012年以来、10年ぶりの快挙となります。大会では「廃棄物発電に関する研究」というテーマで、これまで研究してきた内容を15分で発表しました。なお、2月3日に行われる北関東三県課題研究発表会に出場します。

 

 

授業風景等