建築科
 ―夢のある建築技術者を目指して―
 建築科では、皆さんが日々を過ごしているような住宅だけでなく、学校、駅、商業施設などの大きな建築物まで、様々な建築物を設計する力やつくりあげるための技術などについて学習します。木材加工を中心とした大工技術、建物の特徴や建物をつくりあげる材料の特性、人々が過ごす空間のつくり方まで、幅広く学習します。

 さらに、手書きの図面やパソコンを使用したCADと呼ばれる図面の書き方を学ぶとともに、模型制作を通し立体的な感覚を養い、建築デザイナーや建築施工技術者を目指します。

       
       
 資格取得(一部)
  2級施工管理技術者検定試験
  小型車両系建設機械取扱者講習
  CAD検定 2・3級
  危険物取扱乙種(1~6類)
建築大工技能検定 3級
計算技術検定
情報技術検定
ジュニアマイスター顕彰 
資格取得

技能検定・建築大工(大工工事作業)

小型車両系建設機械講習

 

 

賃貸不動産経営管理士試験に合格

令和4年度賃貸不動産経営管理士試験に、本校建築科3年の堀口君が見事合格しました。同年度の全受験者数は約3万2000人で、18歳未満での合格者は全国でわずか2人だけでした。将来の夢である“地域住民に愛される建築家”になるために弾みをつけました。

 ※賃貸不動産経営管理士とは賃貸住宅管理業務を行ううえで設置が義務付けられている「業務管理者」の要件とされた国家資格です。

   まる新聞にも掲載されました。  毎日新聞   東京新聞

授業風景等
 
 


 コンピュータ(CAD)による製図           建築設計図からのスチレンボードによる模型製作     
 
 木工機械による木材加工   のみによる大工作業・ほぞ穴あけ